PDF pattern store Enjoy Couleure's patterns
カート

生地のこと:セットアップを想像しながら...

CouleureStaff /
生地のこと:セットアップを想像しながら...

こんにちは。
スタッフKです。

私の楽しみは、BBSインスタグラム
ブログ等ウェブサイトで作品を拝見することです。
作りたい!着たい!その組み合わせ素敵!の気持ちが
わきおこります。

みなさま、春はなにを縫っていらっしゃいますか。

さて、私は
思い出の一着にインスピレーションを受け
625 ラウンドフロントジャケットと
セットアップを作る準備をしています。

学生時代、セージ色のリネンセットアップを
伯母からもらいました。
生地感・セットアップの大人かっこいいゆるさが
年齢と合わなかったのか、肩に力が入っていたのか、
なかなか着こなせないままの思い出があります。
なんとなく、ずっと心に残っている服です。
(そういうものありますか?)

昨年、ラウンドフロントジャケットの紙パターンで
裏地なしのジャケットを作りました。
「カーディガン感覚ではおれる」という百合子さんの言葉通り
春・夏にささっと羽織るととってもかっこいい。

今年は、
パンツかスカートとセットアップにしてみようと思い、
リネンテイストの生地をふたつ選んでみました。

リネンテイストのジャケット作りの
ご参考になりますと幸いです。

 

1. リネンライクチンツ(全2色)

三菱ケミカルの「ファイ糸」を使い、
麻のようなドライタッチを表現しながら
イージーケアが叶うポリエステル
合繊です。
糸の走りが美しく麻を再現してあり
ほっこり感がない大人テイストに仕上がります。

リネンライクチンツのキットもあります。
ワンピースやゆるやかパンツにも合います。

 

2. 進化系リネン(全5色)

リネン(57%)、レーヨン(43%)の
混紡によることでハイブリッドな魅力を増す進化系リネン。
接触冷感・手洗いOKです。
レーヨンのツヤ感がきれいです。

 

リネン100%も大好きなのですが
リネンライクや、進化系リネンのような特徴を出した
生地とも出会い、新しい楽しみが増えました。

ジャケットにあわせるのは
スカートかパンツか...楽しい悩みです。(K)

前の投稿 次の投稿