PDF pattern store Enjoy Couleure's patterns
カート

KABOCHA

CouleureStaff /
KABOCHA

みなさま、お変わりございませんか。
すっかりスタッフブログの更新が滞ってしまいました。


この間、イギリスは短い夏があり(今年は雨ばかり)
子どもたちの学校が再開した頃から秋晴れの美しい数日がありました。

そして
昨日から「暗い方の秋」がはじまりました。
細かな霧のような雨、重たいグレーの空。
「暖炉の薪が今日届くのよ〜」という話し声も聞こえてきます。

ハンドメイド好きには、インドアを楽しめる季節も楽しいものですが
クルールのブログを見ていると、日本の美しい秋が恋しくなります。

そのような中、
嬉しいお届けものがありました。
かぼちゃです。日本のかぼちゃのような、ほくほくとしたもの。
その名も「Kabocha Squash」です。 
手に入ることが珍しいので
収穫される限りは毎週配達してもらえるように追加しました。

最近教わったかぼちゃ料理は、
「アフガンスパイススクゥアッシュ(Afghan Spiced Squash)」です。

かぼちゃは、小さく切ってオーブンで25分ほど焼きます。
15分ほど炒めた玉ねぎに、ニンニク、生姜、チリ、コリアンダーシード、
クミンシード、少量のターメリックを足します。
トマトと砂糖を玉ねぎに足し、さらに15分ほど低温で煮ます。
最後にかぼちゃを足して、また10分ほど。
仕上げはヨーグルトソース(ヨーグルト+ニンニクのすりおろしごく少々)
乾燥ミントをふっても美味しそうです。

アフガンの方々に思いはせる一品です。 (K)

 

前の投稿 次の投稿