PDF pattern store Enjoy Couleure's patterns
カート

バレンタインのブックマーク

CouleureStaff /
バレンタインのブックマーク

「バレンタインの日、
子どもたちと作ったら楽しいブックマークがあるわよ」と
すこし先輩のおかあさまからパターンをいただきました。


お天気が悪い日々が続いたので
みんなでできるものがあるのはありがたいものです。

12cmほどの布2枚をハート形に切ります。
片一方には縫い線を書きます。縫い代は1.2cmくらい。
片一方は下 1/5ほどを切ります。
9cm角の布1枚は外表に三角におります。

三角をはさむようにして中表に重ねて、ピンで止めます。
・下を切ったハート(表が下)、
・三角(角がハートの角になるように重ねる)、
・縫い線を書いたハートが上(裏面が上)

適当な返し口を残して縫い、
表に返したあとに、返し口を縫います。

娘が赤ちゃんの時に縫った帽子・入園グッズで使ったリバティ、
クリスマスプレゼントに結ばれていたリボン。
小さな宝物たちでできました。

本に挟んで使う栞かなと思って、
勝手にリボンまではさんだのですが
友人に「できたわよ」と伝えたら
「使い方が違うみたい」とにっこり。

柔軟な頭の子どもたちは
正しい方法が見つけられたようでした。意外!!



私は、このあと、ポケットにチョコレートをひとつ入れて
夫にプレゼントしました。
ラッピングだと思ってくれたようです。ふふふ。


春まであと少し。
お時間がゆるせばぜひ縫ってみてください。(K)

 

前の投稿 次の投稿