PDF pattern store Enjoy Couleure's patterns
カート

NATTO

CouleureStaff /
NATTO
気がつくと、食べ物の話が多くなるのですが
本日は、数年越しのチャレンジ、
達成感のあった嬉しい食話を書きたいと思います。
ずばり、納豆を手作りしてみました。
日本にいるときから、納豆が大好きです。
みなさまはお好きですか。
どのように召し上がりますか。
イギリスにきてから、
時折、冷凍納豆を日本食材店で入手することはあっても、
田舎に住んでいると、頻繁に食べることはできません。
ハーブで納豆が作れることを知り、試してみました。
インターネットで「ハーブ、手作り、納豆」などで
検索すると出てくるかと思います。
思いのほか上手にできたのですが、必要な量のハーブを
手に入れるのも難しく、ねばねばも少し少なめでした。
失敗しては、うーんとうなっている私のよこで
調べて思い切った行動をするのが夫で
日本の納豆菌を手に入れたのです。
いままでなかったヨーグルトメーカーも選び、
大豆を一晩水に浸し、ゆで、納豆菌とあわせて24時間。
さらに24時間、冷蔵庫で寝かせると完成です。
3日かかるけれど
できたてのふっくらとした納豆、
びっくりするほど美味しいのです。
納豆菌というのは、眼科でもらう目薬くらいの容れ物に
はいっており、それで30kg分くらいつくれるそうです。
日本に住んでいると、各社から納豆が色々と出ていて
作るのも一手間かもしれませんが、
機会がありましたら、ぜひともおすすめしたいです。
(K)

前の投稿 次の投稿